ライトピラーの灯る夜 (10/24の再掲) ~開館一周年記念~

20161025mosaics_gst05.png
2004/7/13 21時20分
南極昭和基地

昭和基地では通常は夜間にオーロラ観測を行っているため、ブリザードの日以外は灯火管制下にあるが、この夜は小雪が降る一日だったので電灯が灯っていた。また当日は基地内に作ったかまくらでの飲み会があり、飲みに行く途中でライトピラーを見つけたので、高台に走って上り写真を撮った。写真の下の方に見える小さな明りは、かまくらの窓から漏れる光である(J. Hisamitsu)。

※スペシャル・ゲストのJ. Hisamitsuさんから、素晴らしい写真を紹介する了承を得られました。J. Hisamitsuさん、どうもありがとうございます。
9月19日に開館一周年になることを機に、ゲスト提供のものから特に貴重な作品を7つ、再紹介していきます。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

コメント

  • 2017/09/18 (Mon) 20:18
    No title

    綺麗ですねー!この夜は南極ではライトが灯る特別な夜だったのですね。
    まるでイルミネーションを楽しむかのようなお祭りのような雰囲気です。
    わたしも“かまくらの飲み会”参加してみたいなぁ~~

    昨日のコメントのお返事の記事も拝見しました。
    モノクロに書かれた一つ一つの現象が英語で書かれて、とってもカッコイイ作品です!
    プリントして飾っておきたくなります^^

  • 2017/09/19 (Tue) 22:58
    Re: No title

    こんばんは、コメントを毎度ありがとうございます。ライトピラーは、昭和基地で最近は時々見られるようになりました。自分が行った頃は、照明を付けるとこのような絶景が見られることがまだほとんど知られていなかったのです。かまくらの飲み会は、それでは今度折を見て紹介いたしましょう。暈現象の説明へのコメントも、そんなにお褒めいただいて恐縮です。

    > 綺麗ですねー!この夜は南極ではライトが灯る特別な夜だったのですね。
    > まるでイルミネーションを楽しむかのようなお祭りのような雰囲気です。
    > わたしも“かまくらの飲み会”参加してみたいなぁ~~
    >
    > 昨日のコメントのお返事の記事も拝見しました。
    > モノクロに書かれた一つ一つの現象が英語で書かれて、とってもカッコイイ作品です!
    > プリントして飾っておきたくなります^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する