中海の反射虹 (10/16の再掲) ~開館一周年記念~

20161016mosaics_gst03.png
2011/11/18 16時27分
島根県松江市

島根県松江市本庄町の中海海岸にて、遠景の大根島とその向こうに大山を望む。ただでさえドラマチックな虹がV字形になっていたが、その時は「見たこともない虹だな・・・」と思いながら撮っていただけだった。反射虹という、静かな水面に反射した太陽光が別な形の虹を作り出すレアな現象ということは、後で知った("mayukichi")。

※スペシャル・ゲストのmayukichiさんから、素晴らしい写真を紹介する了承を得られました。mayukichiさん、どうもありがとうございます。
9月19日に開館一周年になることを機に、改めて皆様のご訪問といただいた多くのコメントに感謝申し上げます。ゲスト提供のものから特に貴重な作品を7つ、再紹介していきます。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

コメント

  • 2017/09/16 (Sat) 06:16
    おめでとうございます

    おはようございます。
    虚空美術館開館一周年おめでとうございます^^
    光の反射や屈折から起こるとても神秘的なお写真を拝見できて、いつも楽しませていただいています。
    今日のお写真も反射した光がまた虹となっているのですね!
    ゲストさんは素晴らしい瞬間に出会えましたね。そしてこうしてお写真で見ることができて嬉しいです。
    これからも楽しみにしています♪

  • 2017/09/16 (Sat) 18:17
    Re: おめでとうございます

    こんばんは、いつもコメントをどうもありがとうございます。まもなく一年、途中冬休みや夏休みや出張不在等ありましたが、それ以外は一日一枚のペースで何とか頑張ってきました。一周年スペシャルということで、初期のゲスト作品の中から特に素晴らしいものを並べてみようと思います。今日の反射虹は、相当にレアなシーンを美しく捉えたもので、うらやましいです。明日は暈現象です。

    > おはようございます。
    > 虚空美術館開館一周年おめでとうございます^^
    > 光の反射や屈折から起こるとても神秘的なお写真を拝見できて、いつも楽しませていただいています。
    > 今日のお写真も反射した光がまた虹となっているのですね!
    > ゲストさんは素晴らしい瞬間に出会えましたね。そしてこうしてお写真で見ることができて嬉しいです。
    > これからも楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する