なついろ

20170819mosaics_14112.png
1989/7/26 夕方
北海道美瑛町

前田真三さんが日本の写真界に及ぼした影響は、極めて大きい。北海道の富良野や美瑛で撮影された丘の光景に、「麦秋鮮烈」のような漢字四文字のタイトル。僕も何度か訪れて、憧れの前田さんワールドでカメラを構えたものだ。90年代頃には、前田さん風の四文字漢字のタイトルを、コンテストなどで多く見かけた気がする。さすがに今、臆面もないそういうタイトルは見なくなったようだ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

コメント

  • 2017/08/21 (Mon) 15:22
    No title

    koquuさん、こんにちは。
    美瑛の丘の向こうの夏雲がとても素敵なお写真ですね。
    ここは是非、四文字漢字のタイトルを付けて欲しかった!なんて(笑)
    前田信三さんは、私もとても影響を受けています。近くにギャラリーがあるので、折に触れては足を運んでいます。 実は今一番行かなくてはと思っているので、近日中に行く予定です。
    koquuさんの記事を拝読して、ハッとしました(笑)

  • 2017/08/22 (Tue) 04:36
    Re: No title

    おはようございます、コメントどうもありがとうございます。そうですね、昔は気恥ずかしくてできなかったですが、今ブログでやるのはアリかもしれません。「麦秋夏雲」?、そのまんまやないか!と突っ込まれそうです(苦笑)。近くというと、八王子にギャラリーがあるのでしょうか。私も一度行ってみたいです。ところで、「富士たまゆら」もステキな写真が多くていいですね。

    > koquuさん、こんにちは。
    > 美瑛の丘の向こうの夏雲がとても素敵なお写真ですね。
    > ここは是非、四文字漢字のタイトルを付けて欲しかった!なんて(笑)
    > 前田信三さんは、私もとても影響を受けています。近くにギャラリーがあるので、折に触れては足を運んでいます。 実は今一番行かなくてはと思っているので、近日中に行く予定です。
    > koquuさんの記事を拝読して、ハッとしました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する