クラウド・ナイン

20170805mosaics_14109.png
2006/8/12 午後
福岡県福岡市

雲の上端が氷の結晶となりアサガオの花状になっているのが積乱雲の典型の一つで、”Cloud Nine”というのは積乱雲のことを指し「意気揚々」というような意味らしい(ジョージ・ハリスンのアルバム等で有名)…と、以前に書いた。積乱雲が9番目、すなわち最高位の雲だということに由来するらしいが、これはアメリカの雲の分類の話だという。国際的には十種雲形というのがあるのに?という感じだ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

コメント

  • 2017/08/08 (Tue) 06:55
    雲形

    koquuさん、おはようございます。
    クラウドナインの記事を見た時に、実はあれ?と思いました。私の持っている雲の本では積乱雲は10番目なのになぁ~と思いながら、突っ込む勇気もなく、、、(笑) アメリカの分類なのですね。

    ちなみに、部分的に現わられる雲として、降水運・尾流雲・ちぎれ雲・鉄床雲・乳房雲・頭巾雲・ベール雲・アーチ雲・ろうと雲などが挙げられています。この中で乳房雲と頭巾雲はkoquuさんのブログで見ましたね!アサガオはこの中のどれかに当てはまるのでしょう??

  • 2017/08/10 (Thu) 04:21
    Re: 雲形

    おはようございます、いつもどうもありがとうございます。アメリカの分類らしいのですが、詳しいことはよくわかりませんでした。検索の仕方を工夫すればわかるのかもしれませんが・・・。部分的に現れる雲の中では、アサガオは鉄床雲になると思います。火炎雲などの和名のものも鉄床雲でしょう。

    > koquuさん、おはようございます。
    > クラウドナインの記事を見た時に、実はあれ?と思いました。私の持っている雲の本では積乱雲は10番目なのになぁ~と思いながら、突っ込む勇気もなく、、、(笑) アメリカの分類なのですね。
    >
    > ちなみに、部分的に現わられる雲として、降水運・尾流雲・ちぎれ雲・鉄床雲・乳房雲・頭巾雲・ベール雲・アーチ雲・ろうと雲などが挙げられています。この中で乳房雲と頭巾雲はkoquuさんのブログで見ましたね!アサガオはこの中のどれかに当てはまるのでしょう??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する