タイワンホトトギスとスズメガの仲間 〜折々の空〜

20171015mosaics_7fa18.png
2017/10/12 朝
東京都千代田区

秋らしい花と、、
ちょっと不思議な蛾の吸蜜。
テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

Humidity 〜折々の空〜

20171012mosaics_7fa17.png
2017/10/11 朝
東京都千代田区

湿度と湿気は、
語感が違うように思う。
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

Old And Wise 〜折々の空〜

20171009mosaics_7fa16.png
2012/10/3 夕方
奈良県斑鳩町法起寺

1300年前の飛鳥時代から超然と建つ最古の三重塔。長閑な光景の中で、一体いくつの昼夜を、いくつの巡る季節を見てきたのだろう。秋桜の英名COSMOSには、宇宙とか調和という意味もある。古来からの叡智をうまく組み合わせ、Cosmos観を醸成できる指導者を望みたいものである。
テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

引き裂かれた空 ~折々の空~

20171006mosaics_14107.png
2017/10/5 朝
東京都千代田区

昨日朝、東京上空にちょっと変わった雲が現れた。いわゆる穴あき雲、あるいはホールパンチ・クラウドである。過冷却水滴の高積雲の層に何らかのショックがあり、ベルシェロン・フィンデセンの過程で氷粒が急速に成長する氷の雲だ。昨年11月28日の記事で同じ成因の雲を載せたのは穴あきが一点から始まっていたが、昨日のものは連続していたために空に裂け目が生じたようになっている。
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

SNOW FALL IN FALL 〜折々の空〜

20161125mosaics_7fa31.png
2016/11/24 朝
東京都

晩秋の11月。天気予報のとおりに、
けっこうな雪となった。
冬のフィルターを通して見た秋の景色は
予想外に華やかであった。
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

紅葉に雪 〜折々の空〜

20161124mosaics_7fa30.png
2016/11/24 昼
東京都

11月に都心で雪が降るのは、54年ぶりだという。
晩秋の彩りと、真冬の雪化粧との
思わぬ季節の交錯は、
コトブキのイメージとなった。
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

視界不良 〜折々の空〜

20161120mosaics_7fa29.png
2016/11/20 朝
千葉県

晩秋の霧の中では、
ココロも飽和水蒸気圧に達するようだ。
見通しの立たないこの世界で、
果たしてもうすぐ霧が晴れるのだろうか?
テーマ: 空の写真 - ジャンル: 写真

緋色の前線 〜折々の空〜

20161120mosaics_7fa28.png
2016/11/14 朝
千葉県

朝起きると窓が曇っているようになり
僕の街にも
彩りの前線のARRIVAL
テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

秋色の手紙 〜折々の空〜

20161119mosaics_7fa27.png
2016/11/18 朝
東京都

小春日和のほっこりとした陽だまりの中、
黄金色のレターセットの準備ができました。
君の街にも届けられたらいいな…
遠い夏の日を想い、秋が深まっていきました。
テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

HOME ~折々の空~

20161113mosaics_7fa25.png
2016/11/13 夕方
千葉県

秋の夕日に
照るケヤキ通り。
オレンジの光粒子が溢れ、
家路を木の葉色に染めた。
テーマ: 写真日記 - ジャンル: 写真